2012年11月30日

扇風機の羽根を留めてるネジは逆ネジ

会社の保全のおっちゃんと、逆ネジ(左ネジ)について話をしていた時。


あたし「扇風機の羽根をとめてるネジも逆ネジだよね〜」
おっちゃん「?」
あたし「えっ? 回転でゆるまないように、逆になってるじゃん」
あたし「掃除する時にはずすよね。」
おっちゃん「あ〜、ヤマハのバイクの右側ミラーも逆ネジになってるんだよ。」
あたし「?」
おっちゃん「あれはね、転倒した時にしまる力が働いてねじ切れるのを防ぐために、逆にしてあるんだよ。」
おっちゃん「はっはっは(笑)」


逆ネジの話は終わった。

あたしの頭の中
(バイクなんてあたし知らんしなー。)
(ていうか、バイクミラーの逆ネジってあんまり意味が無いような気がする)
(ネジ切れる前に、ポッキリかグンニャリじゃ・・・?)
(ああ、転倒した時じゃなくて、走行中の風の抵抗に対して、
 ではないだろうか? あ、そうでもないか。)

(・・・おっちゃん、扇風機の事、知らなかったんだな)
(保全で・・・?)
(ああ、扇風機掃除は、奥さんがやってるんだなー?)
(・・・もしかしたら、一度も扇風機の掃除をしたことが無い家庭かも・・・?)
(いやいや、そんなハズは・・・)
(はずさずに、ふいてるだけなんだろうか)
(はずして洗っちゃったほうが綺麗になるのに)
(せんぷうき持ってないとか?)

たかが逆ネジで、いろいろ考えた。


posted by 辰多みか at 00:02 | 機械工学・道具 | 更新情報をチェックする

φ(ファイ)は黄金数(おうごんすう) 1.618…

まだあたしが中学二年生で、

そうそう、リアル中二で、中二病だったころ。


黄金率(おうごんりつ)ってのを知って、なぜか憧れたな〜。

wikiで見ると、今は、黄金比(おうごんひ)って言うのかな〜。



中三の時、修学旅行のパンフレットの表紙を頼まれて、

こっそり、黄金率を使って描いてみたり…

(オウムガイの断面図みたいに描いたわけ)

でもそれは先生に「キモチワルイ」とか言われて、

結局、もう一枚描いた・・・(黄金率使わず無難に…)



仕事でも使えそうと思うけど、

何かの設定で使ってるのは、実は、今まで、見たことがない。



これを使うと、なんか、「長い感じ」がして、収まりが悪い気がするし。

だいたい、果てのない数だし、数式で綺麗におさめようとすると√5が出てくるし。

だけど、ひとつ、これを使うと、すっきり見えるものを発見した。



それはね、○に対して、中心線を引く時。


ドラフターで手描きで描いてる頃は、数値なんか関係ないから、

自分で「綺麗〜」て思う長さで描けたんだけど、

CADになってから、どうも、すっきりした絵に出会えてない。



設定を見ると、円の直径の1.2倍とか、1.4倍とか、「なんだこれ」と思うのを見ると、2倍とかで描いてる。


ソフトや会社の設定でそうなってるんだったら、変更しようがないけど、

ある日、あたしは、中心線を、円の1.618倍で描いてみたんだ。



おお〜、これは、綺麗〜。すっきりするよ。


で、それから、円の中心線は、直径の1.618倍で描いてるの。

黄金数の近似値だけど、まあ、いいよね。



なんか常に黄金率を使いこなしてる感じがして、一人密かに満足してるの。
posted by 辰多みか at 00:01 | 統計学・確率・虚数・数の風景 | 更新情報をチェックする

φBRAIN -ファイブレイン- だって

φ(ファイ)は黄金数(おうごんすう) 1.618… なんだけど、

黄金数をφで現わすの、最近知ったの。

1:1.618…だと、黄金率(黄金比)なの。



あたしにとっての φ は、直径に付ける記号なんだよ。

しかも、「ファイ」 て読まない。

「まる」 て読む。

昭和の時代のおっちゃんたちは、

「パイ」 て読む。


たまに、ニヤッとして「パイパイ」とか言う。セクハラだろうよ、それ。

ていうか、昔の、女性がいない職場では、普通だったんだろうなー。

ごめんね、おっちゃんたち。男だけの楽しい職場だったのに・・・。



補足だけど、直径2センチ は、φ20 て書いて、

「まるにじゅう」 て読む。


単位は ミリ なんだけど、みんなわかってる事だから省略なの。



昭和のおっちゃんたちは、 φ20 て書いて、

「にじっぱい」 て読む。


φ21 だと、

「にじゅういっぱい」 だよ。

あたしは「まるにじゅういち」て読むけどね。(若者だからね)






で、ちょっと前だけど、

ファイブレインていうアニメがあった。(今もやってる?)


娘がとりあえずかたっぱしからアニメを見る子で、



これを録画してあって、


「なんかわかんない数字があるんだけど、見てほしい。」




って言うから、一緒に見てた。


ファイブレインていうから、

FIVE RAIN かと思ったよ。 戦隊モノか!?


そしたら「φ(ファイ)ブレイン」だったから、

あたし、その頃は、黄金数をφていうの、知らなくて、

直径てなんだよ? と思いつつ・・・




その数字が出てくる歌の部分をスローで見てたら、

1.618・・・だった。


あたし「ああ、黄金率じゃん、黄金比とかともいうよ。」

あたし「おかあさん、この数字、ちょっと仕事で使ってる」

むすめ「あっ、この人たち、黄金比の頭脳を持ってるの!」

あたし「黄金比の頭脳て何!? (意味がわからない!)」

あたし (オウムガイみたいな脳?? キモチワルイよ・・・)

あたし (ルチ将軍みたいな形のか?!)




内容は、いわずもながでしたが・・・

ただ、頭良さそうにみえるから、黄金比とか言ってるだけだ・・・

これ(原作)書いてる人、文系じゃ・・・?

まさに中二病だ・・・


と思って見ていました・・・

まあ、リアル中二に、黄金比にハマったあたしが、中二病を笑えないが・・・


ああ、この時に、黄金数をφっていうの、ぐぐって知ったんだった。

posted by 辰多みか at 00:00 | 統計学・確率・虚数・数の風景 | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

人間は本当に壁をすりぬけられるのか

量子トンネル効果でいえば、

人間が、壁を通り抜けられる可能性は、ゼロではない。

ほとんどゼロに近いけど、

ゼロではない。

それが数式から導き出される答え。


じゃあ本当に、人間は壁をすりぬけられるの?






そんなバカな。





あたしは、量子トンネルをすり抜けてくる電子って、


トンネルの中の電子と、外に出た(みたいにみえる)電子って、



違うものだと思うよ。



なんか物理学だと、電子に個性は無い、みたいな、全部同じ、みたいなこと言ってるけど、





あたし、いっこいっこ、電子は個性があると思うよ。


そりゃあ、もちろん、見分けはつかないが、


「あんな子(電子)といっしょにしないで」

って、電子Aが電子Bの事、思ってると思うよ。




たとえば、こうだよ。


量子トンネルの中で、超有名アーティスト1人(電子)がライブをやってるんだよ。

会場はいっぱいで、あふれたファン(電子)が、トンネルのまわりに、ぎゅうぎゅうに

集まってるんだ。


というか、電子は、いつも、ぎゅうぎゅうなの。



中の音がちょっとだけ聞こえるの。

ところが、ライブ中盤で、突然音楽がやみ、トンネルの中から悲鳴があがったんだ。

中のファンが叫んでる。「○×(アーティストの名前)死んじゃやだー!」


どうやら、○×が倒れて?瀕死らしい?

トンネルの中は大騒ぎ。トンネルの外も、それが聞こえて、徐々に騒ぎは同心円状に大きくなり、

中も外も、みんなパニックだ。



中のパニックになった電子が、壁をすりぬけて外に出てきたのかな?

違うね。


すり抜けてきたのは、情報だけなの。

でも、同じ振る舞いを、同じ見た目のがするから、

見分けがつかないの。



そういうことだと思うの。



ありんこだって、見た目はみんないっしょだけど、


このありんこと、あのありんこは、違うの。


マクロでもミクロでも、

同じだと思うの。

posted by 辰多みか at 00:00 | 光子・陽子・電子・素粒子・量子 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

帯状疱疹がぶりかえした理由は

そういえば、働きすぎっていうより、
アルコール摂取したから だったような気がする。

帯状疱疹中はもとより
治りかけも、アルコールは、ダメ!
(あたしは酒飲みではないので飲めなくても問題ない)
posted by 辰多みか at 00:00 | 病気は自分で作っている | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ガルバニー電流が流れた後って酸っぱい陽子の味だと思うの

なんか
ェ■いな・・・ あっ伏字になってないな。

あたし、前歯がブリッジだからさ。
まあ、虫歯はほめられたもんじゃないけど。


ブリッジの裏側が、金属なんだよ。

ぼーっとしてて、スプーンをくわえちゃうと、大変!!

電気が走るっ!!
ビシーッ!と。「ああっ!」てなるよ。

あたしみたいに前歯がブリッジじゃない人は、
チョコのアルミ紙や、アルミホイルを、銀色の詰め物した奥歯で
噛んじゃうと、なるね!!

(あぁーっ、想像しただけで震えあがる!)


その時、走る電気の事を、
「ガルバニー電流」ていうらしいよ。

名前があったんだね!!


味は、酸っぱいよね。


電気の味ってわけじゃないけど、
電気が流れたあとの、味。

それって、やっぱり 水素イオン =  陽子

の味だと思うの。


で、電子の味は、

「渋い」んじゃないかと思うの。
posted by 辰多みか at 00:03 | 光子・陽子・電子・素粒子・量子 | 更新情報をチェックする

静電気体質

あたし、帯電が、すごい。

この時期、布団干しが、怖い。

たぶん、中が綿100%で、ガワも綿100%ならいいんだろうが、

ウレタンのマットとか、

羽毛布団とか、

怖い。


羽毛布団は、ガワが綿じゃなくて、化繊だから。


布団干ししたあと、指先が、不意に金属に近づいた時の衝撃ったら。

ハンパない。

あたし、ゼウスかっていうくらい。

指先から雷出るよ。


金属じゃなくて人間に触れても、はんぱなく放電するから、


あたし迷惑がられる。
ゴメンネ。



あと、ウールが嫌いだ。
掃除機も嫌いだ。

ウールはチクチクするから。

掃除機はコードがうざいから。
(掃除も嫌いだから?)

と思ってたけど、

掃除機は、コードレスだったら、なんともない。
ウールじゃなくても、ユニクロの前ジップのフリース着てるとイライラする。

ということは、

あの、ザワザワする感じは、

なんか、体が細かい泡立つみたいな感じは、


静電気のせいなのか?
「確率でしか存在をあらわせない」あの、電子が、あたしにいっぱい溜まってくるから?


電子めぇーっ。

あと、最近発見した事があって、

濡れてる髪の毛でも、プラスチックに吸いつく という事。
なんとそのプラスチックとは、トイレの便座のフタだ!

それを目撃した時の衝撃よ…(トイレ掃除中だった)


それで思ったのは、
冬に帯電しやすいのは、乾燥してるからじゃなくて、

温度の影響の方が強いんじゃないかな、ということなの。
posted by 辰多みか at 00:02 | 光子・陽子・電子・素粒子・量子 | 更新情報をチェックする

神様に追加装備されたセンサー・帯状疱疹

帯状疱疹なんだよ、今。
かれこれ1カ月になるけど、まだ治らないみたい。
初老だから? やだな。
完治するまでに、三週間かかるらしいんだけど、まだかな。

昔は「帯状疱疹が体を一周すると死ぬ」って言われてて、
身内がかかった時、パニクった事があり。
その時、あんがい身近な病気だという事も勉強したので、
(もちろんこれで死ぬ病気ではない)

自分の時は冷静だった。そして、ぶつぶつを見た時、すぐ自分で判断できた。



なんでなったかというと、やっぱ教科書どおり、ストレスと疲れ。

取りきれない疲れがあって、不満や不安もあって、
自力整体は、やる時間がなくて。
疲れの原因は、身内が相次いで体を壊した事によるあたしへの作業分担の、はんぱないのしかかりだ。
おお、ほんとに、重荷って、文字通り 「重荷」だわ。
やってらんねぇ。

鍬が重いんだよぉ。ぉうおう。


帯状疱疹のはじまりは、ぶつぶつより前に、痛みから。

とか言うけど、あたしは、毎日筋肉痛で、それが帯状疱疹の痛みなのか何なのか、
全くわからなかったくらいだから。
ぶつぶつがいきなり出て、ビックリだったよ。


そのあと、やけどをしたみたいな、いや〜〜な痛みが出てきたんだよ。
さわれない、椅子に座れない! (太ももの裏だから)
あたし、立ってキーボード操作して仕事してたよ。


痛みもおさまって、いったん治ったと思ったけど、ちょっと無理をしたら、
黒いかさぶたの周りが、真っ赤に腫れて、
また、あのビリビリが出てきて、

そうか、無理をすると、ぶりかえすのか? と思った。
もしかすると、「坐骨神経痛センサー」だけじゃ足りなくて、
今度は「帯状疱疹センサー」も、神様が追加してくれたのかな、と思った。
たぶん、これから完治しても、神経痛だけ残って、
無理したらビリビリがよみがえるんだな、と思った。
やだー。



神様、気前良すぎ!


3つ目以降は痛くないやつでお願い!
posted by 辰多みか at 00:01 | 病気は自分で作っている | 更新情報をチェックする

神様に装備されたセンサー・腰のヘルニア

6年前にヘルニアになったんだ。ああ、ちょうどぴったり、今の時期だ。

痛かったり 動かしたくても動かなかったり 動けなかったり
将来を悲観して なんにもやる気がなくなって
まあ、徐々に回復していって、自力整体に出会って、完全に復活して
体は復活するまで、三年かかったな。

当時は本当にいやだったけど、
今は、あたしは、「神様がくれた疲れセンサー」だと思ってるんだ。
いや、気休めじゃなくて
本気で。



復活してからは、「常に痛い」ということは無くなって、
疲れが続いた時とか、

体の左右のバランスがくずれてるなと感じる時とか、
自力整体最近やってないなとか、

そういう時に、

痛くなる。
「坐骨神経痛」が 出る。


坐骨神経って、腰椎4番5番の間から、足の親指までつながってる、太い長い神経で、
痛む時は、つっぱってるように痛むの。
5ミリくらい短いな、と感じると、痛み出すの。

ヘルニアの時は、2センチ短いな と感じてたから、
重症だったな。


体や骨盤の傾きで、短く感じるんだけどね。
そうなったら、自力整体が一番だけど、
時間がない時は、

よつんばいになって、おしりの表面が伸びて、
さらにその中の、坐骨神経が伸びるようにする。

メッカに向かって拝むように、
水戸黄門に土下座で へへーっとやるように、
わかるかな?

頭をつけて土下座。
坐骨神経痛に効くよ。
おしりを片方ずつ、後ろに引いてリズミカルに伸ばすともっと効くよ。

あとは、開脚がいいです。
180度開脚できたら、きっと坐骨神経痛も出ないんじゃないかと密かに思ってる。

疲れた時に教えてくれるから、
それで、骨盤バランスとかも、ひどくなる前に整えられるから、
大病する前に、予防できるんじゃないかな?

あたしは、
ヘルニアになって良かったな とまで今は思ってるよ。
posted by 辰多みか at 00:00 | 病気は自分で作っている | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

フリーメイソン 定規とデバイダ そのA「ノーマル」

フリーメイソンのマークの上の方は、「コンパス」じゃなくて「デバイダ」で。

下の「定規」は、なんて言うんだろう。


じつは大きな声では言えないけど、あたしは、あの「定規」がなんていう名前か、

「知ってないといけないらしい(←?)」国家資格を持ってる。
それなのになんで大きな声で言えないかっていうと、
あたしは、あの定規がなんて名前か知らないから。えへへ。

なんて名前なの?

わからない。

わからないよ。

直角定規?
スコヤ?
さしがね?

違うだろ。


そもそもあんな形の定規があるのだろうか。
あんまり意味がない形。


両辺が同じ長さ。
へんなの。


ちなみに、「直定規」ってのもあって、こっちの方は、
ただの、一本のまっすぐの棒のやつだよ。
「直角定規」を「直定規」って言い間違えてる人、いっぱいいるけど。


やっぱり名前はわからないんだけど、あたしは、

あれ(フリーメイソンの定規)を見ると、ノーマル て言葉が思い浮かぶ。

「NORMAL」だよ。

日本で、ノーマルっていうと、「普通」とか「異常じゃない」とか
そんな意味だけど、

本当の本当の元の意味は、


「直角」て意味なんだよ。

大昔の外国の大工用語なんだよ。

あたしは大工じゃないけど、

仕事中に覚えたよ。

まあ、日本では混乱するから、直角って意味で「NORMAL」は使わないけど。

英語だと、使うよ。
外国相手の仕事だと、使う。
一般の話し言葉で使ってるかどうかは、知らない。

だけど、

ノーマル は 直角 だから。


あの定規は 「ノーマル」てことじゃないかしら。

わかんないけど。
posted by 辰多みか at 00:01 | 機械工学・道具 | 更新情報をチェックする

フリーメイソン 定規とデバイダ その@「デバイダ」

今日、都市伝説のテレビをやってて・・・
フリーメイソンのシンボルマークは、「定規とコンパス」だって言ってたんだ。


あたしは、あれを、仕事で使ってたから、見ればわかるけど、
あれは、コンパス じゃなくて デバイダ だよ。
「デバイダ」
今の時代はもう、手書きしないから、使ってないの。


フリーメイソンの事は、全く知らないから、まあ、フリーメイソンはどうでもいいんだけど、
あれは、「デバイダ」だよね。
工業の学校出てる人は、わかるよね、みんな。


一般的には ディバイダ というのかな?? 「D」を仕事の必要上、
「デー」と発音する業界だから、

声に出して言うのは、「デバイダ」

上司が持ってたデバイダが、イギリス式っていうか、レトロでめちゃくちゃかっこよくて、


あたしのデバイダと交換して!! って良く言ったんだけど、


上司は交換してくれなかったな。あれ、今でも欲しいな。


ああ、デバイダって、

両方とも、針 のコンパスみたいな。
針っていうか、毛抜きやピンセットの先みたいな。
丸を描くものじゃなくて、大きさを写し取るための道具っていうか。
ケガキもできるみたいだから、現場でも使えるっていうか。


昔は、大工さんの道具だったんだよね。
今もか?

posted by 辰多みか at 00:00 | 機械工学・道具 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。