2013年03月16日

彗星がみれなかった


パンスターズ彗星を見たいんだよ〜

近日点の日、雨だった。

次の日、曇ってた。

そのあとやってきた晴れた日、チャンスと思って見たけど、

三日月がじゃまだった。明るくて見えない〜。

目安になるうお座が見えない〜。

(あたしは牡羊座生まれのくせに、牡羊座がどれか、いまいちよくわからない。

うお座も興味ない)

アンドロメダとかペガサスは、秋の夜空でよく見る(注視して見るという意味)けど

秋がすぎると、断然おうし座に目が行き、次にオリオン座ばっか見ちゃうので、

おひつじ座とうお座は、見ない・・・

だから、いまいち、それらがどこにあるかわからない・・・


くう〜でも、ぜったい見てやる!!


あたしは、中学の時、理科の先生も見れなかった彗星を、見たよ。(自慢自慢)

おおぐま座の近くにあって、ぼや〜っとしてたんだよ。

彗星をみるコツは、そこを注視しないで、わざと目をそらす事。

それが本当に本当のコツ。

そうすると、視界にぼや〜っとしたのが入って来るよ。

じっと見ちゃうと、見れないのだ。


ヘールボップ彗星は、、見たと思うんだけど、はっきり記憶が無い。

あまりに毎日見たので印象が薄れたのか? 子育てで記憶のキャパがいっぱいだったのか?

だってその頃流行ってた音楽は、ぽっかり記憶から抜け落ちてる。


ハレー彗星は、あたしが19才の時、海を目の前にした砂丘で、見たよ。

やっぱりわざと目をそらすやり方で見つけたの。


ああパンスターズ彗星見たいよ〜


posted by 辰多みか at 00:00 | 地球・自然・環境 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。