2013年07月09日

ザクロは血の味※閲覧注意※


昔読んだ漫画でね、

たかしなりょうこ さんの。


うん、「高階 良子」さん。


怖い漫画ばっかり描く先生だったけど、

こわいもの見たさの小中学生に絶大な人気があり、

はかなげなヒロインとか、悪い悲壮なイケメンとか、

読者のハートをガッチリつかむ作品群で、

グロ描写も多々有ったけど、夢中で読んだわ。



その中で、今も忘れられないセリフが、

「ザクロは血の味」なの。

鬼子母神は人の子をとって食う悪い女神で、

お釈迦様から人肉のかわりにザクロを与えられた、という

いいつたえ(これは俗説みたい)があって、それを元に描かれた

漫画で「赤い沼」というタイトルだったな。



人肉が、ザクロの味がするという。

あたしは、この漫画が出た頃、毎年ザクロを食べてたから、

そんなハズないじゃん、と思いながら読んだ記憶がある。

ほんのりしぶくて甘酸っぱいザクロ。

赤い紫水晶みたい と思いながら、ひとつぶずつ食べたな。



むか〜し、本で読んだ事で、

戦時中、人肉を食べて生き延びた人の話があって、

その話によると、人肉って、酸っぱい味がするらしい…

う〜ん、ぐろい…


今、ぐぐったら、やっぱり、酸っぱいと聞いたことがある、という意見がいっぱいだった。

みんなどこで聞いたのだろう。同じ情報源の気がする。


ザクロは、祖父母の家にあって、ちょうど登るのに手頃な高さだったから、

しょっちゅう登っていたな。

枝に座ってぼーっとしたり。株元に生えてた日本ハッカを探してみたり。

高原の少女を夢見てた、少女時代。


うん、血の味かどうか、比べてみたらいいんじゃない?

みんな口の中を噛んで血が出た事あるでしょ。

ちょっとしょっぱくて、鉄の味、金属の味する。

金属の味って、電流が流れるから酸っぱいよね。



ザクロは、ジュースじゃなくてやっぱり生を食べてほしいよ。

外国産のじゃなくて日本産の。

そして比べてみてね。


あっ、ザクロに塩つけてみたらどうかな?

悪趣味かな。


posted by 辰多みか at 23:01 | ※閲覧注意※微グロ・微工ロ | 更新情報をチェックする

オスの豚の香水のニオイ


オスのブタはね、

盛りがつくと、体脂肪が特別なニオイになるらしいのよ。

その原因物質の名前は、


アンドロステノン(C19H28O) 炭素19水素28酸素1

スカトール(C9H9N) 炭素9水素9窒素1


というんですって。



たまにね、豚肉を炒めてると、

"白檀の香り"が漂ってきて、

「あ〜〜! ハズレだ!」

と、ガッカリする事がある。

自分の見る目のなさに、コンロの前で脱力する瞬間。


"白檀の香り"は、身近なものでいうと、"お線香"に入っているよ。

おせんこうくさい、香水くさい豚肉は、盛りがついた♂ なの。

オスのブタとしては、俺イケてる! 瞬間なんだよね…

ラーメンつけめん僕イケメン だよ。(古っ!?)

なんてったってフェロモンなんだから。


親戚にマタギがいるんだけど、前もらったイノシシ肉も、

雄臭全開のが一回だけ有って、まいった事があった

(野生だからか特に強かった)。



コレを絶対買いたくないんだけど、見分けるのは、至難のワザなのだ。

100%の確率で知るためには、買って食べてみないと、わからないんだから。

だけどね、経験上、赤身の部分が、やけに赤い、赤黒いものは、コレの可能性が高いの。

脂肪がニオうから、なるべく脂肪分の無いものを選ぶとかね。

スーパー側でも、仕入れないようにがんばっているとは思うんだけど、

消費者としても、注意して見ないとね。


もしも当っちゃったら、うーん、

シナモンとか効かせて、カレーに入れるしかないのかなー。

ほんと、どうにかしてほしいよね。


白檀のにおいは、それ単体だったら、いいカオリなんだけど、

食べ物につける匂いじゃないからねー。
posted by 辰多みか at 23:00 | ※閲覧注意※微グロ・微工ロ | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

卵白リゾチーム


たまごのしろみにはね、

殺菌作用、というか、

菌の膜を溶かす酵素が入っているんだって。

その酵素の事を、

リゾチーム というの。



昔、風邪薬で、塩化リゾチーム配合 とかいうのあったじゃん。

あの、リゾチーム。


卵が常温で腐らないのは、卵白に、そういう働きがあるからなんだって。

自然の不思議だね〜。

卵黄はとっても栄養豊富で、腐りやすいから、

卵白のリゾチームで、守っているんだって。


人間の、鼻水とか、涙とかにも、リゾチームは、入っているんだって。

だから、体の抵抗力が落ちる時っていうのは、たぶん、このリゾチームが

うまく作用できない環境になってるって事だね。



あたしが、以前、酒石酸を買おうと思った、動機になった、一冊の本。

佐藤雅子さんの「私の保存食ノート」

とてもとても素敵な本。



その中にね、たぶん明治時代の話しなんだけど、

「作ったジャムをガラスのコップに入れて保存する場合は、必ず、卵白に浸した紙をふたにする事」

というような事が書いてあるのね。

最初読んだ時は、げっ(不衛生)と思ったけど、そうじゃなかったのね。

とても理にかなっていて衛生的ということ。


中学生の時、読んだ本の中に、スミレやバラのはなびらを、卵白に浸してグラニュー糖をまぶして

作る、砂糖菓子の事が載っていて、とても憧れたのだけど、なんだか不衛生な気がして、

作ったらすぐ食べちゃったりして、長期保存なんかはしなかった。


でも、リゾチームの事を知った今、安心して作れるよなーと思った。

昔の人の知恵って、すごいね。

たまご酒とかもね。

経験則で知ってたんだろうな。

ツバ付けときゃ治るとかね。

それはさすがにアレだけど…

posted by 辰多みか at 23:02 | おいしい科学 | 更新情報をチェックする

聞こえてきた言葉


おとといは、この地区最初の花火大会だったの。

あたしは子どもの習い事の送り迎えがあったから、行けなくて、

家で待機していたんだ。

送り迎えの途中で、ちょっと見に行っちゃおうかな、とも思ってたんだ。



すると、開始時間そうそう、旦那サマから電話があったよ。

「すごく低く雲がかかっていて全然見えないから来ないほうがいいよ」と。


あたしは、

「こっから念を送って、雲を飛ばしてみようか〜♪」と答えたんだ。

なんか、できそうな気がしたから。

あはは、とふたりで笑って、電話を切ったんだけど、

あたしは、本気で、やるつもりでいた。


そして、「雲を払ってください」と手を組んでお祈りしたんだ。

イメージでは、あたしの「愛」の風を両手で起こすみたいな感じで。

そしたらね。


「いいの?」

と誰かが言うの。

あたしの右の方から。


うん、声は頭の中にするんだけど。


「いっこ、減っちゃうけど、いいの?」

と、また言うの。


あたしは、なんか焦って、

「えっ、このお願いって、ポイント制なの!?」って聞いちゃった。

「まさか、一生のうち、全部で3つだけとか!?」

あたしは、自分の頭の中の声と、真剣に話しをしてしまった。


もうそれ以降声は聞こえず、

「うんそう…」みたいな、誰かの意識みたいなモノをかすかに感じるだけだったけど、



「あ〜、減っちゃうんだったら、もっと有意義な事に使うか!」とあたしは思ってしまったんだ。


それですぐお願いごとはやめたの。

そしたら、30分後、旦那サマは、早々に帰ってきた。

「ぜんぜん見えないから帰ってきた〜〜」と。


「残念だったね〜」とあたしは言った。

ごめんね、減っちゃうからお願いしなかったのよ、とは言わなかった。
posted by 辰多みか at 23:01 | 不思議な話・過去・前世 | 更新情報をチェックする

メモ 内観法 内観療法


瞑想の森 内観研修所
栃木県さくら市


もっと近くにあるといいな。


あたしが、車の後部座席でぐぅ〜っと深く自分の中に入って行った時、

たぶん無意識に、この「内観法」というのをやってたんだわ。
posted by 辰多みか at 23:00 | 悟った時のこと | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

メモ 射影幾何学


森章吾さん
シュタイナーさん
人智学

↑あとで調べる事



あたしが、パスカルの定理が景色に見える事、

ミンコフスキー空間がこの世に見える事、

その答えって、このことかしら。


無限遠点を見るために、

四次元を映すために、

ヘマタイト球を買ったのは、

そうだ、射影幾何学を学ぶためだった。



射影幾何学と心の世界について、

ぐぐってみたけど、

うーん、理解できている人が少なそうだわ。

これじゃネットから近道できない。

(あくまでもネットから知識を分けてもらおうと思ってる 笑)
posted by 辰多みか at 23:00 | 数の世界の神様 | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

相川七瀬さん


ひさしぶりに見た。

う〜ん、ちょっと前、数か月前にも、テレビで見たかな?

その時は、チラ見だったからか何も感じなかったけど。

今日は、番組自体をたまたまかぶりつきで見てたから。




相川さんは、

悟ってる! 悟ってる!

笑顔が、もう、そう!

間違いない!


興奮して、ぐぐっちゃったわ。

やっぱ、そうだわ!


心の中って、

顔ににじみ出るんだね〜〜。

この間、大林監督を、それこそひさしぶりにテレビで見て、

AKBと話している所を見て、


大林監督、

悟ってる〜! 悟ってる〜!

と思ったのも、やっぱ、そうだわきっと。


うん、

たぶん、見える人には見えるであろう、黒いカルマと呼ばれるモノ、

(あたしには見えないんだけど)

それが、一切、無いっぽい雰囲気だからね。
posted by 辰多みか at 23:00 | 本当の幸い | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

信じられない吊広告


2、3年前かな。

東京に行った時。

たしか山手線で。


ぼんやり吊広告を見ていたら、

「満足度 140% 超!」

みたいな広告があったんだ。

なにの広告だったか、思いだせないんだけど、

会社だったか、専門学校だったか。



専門学校だったら、ヤバいレベルだよ。

いや、そんなとこで人材育成なんて、できんて。

会社でも、将来が心配だ。


なんて書いてあったかというと。


○○満足度 10%!
▽▽満足度 23%!
□□満足度 17%!

と、以下同じように続いて、

最終的に、全 部 足 し て 「140%超!」



え え え ぇ ぇ 〜〜


計算できないのか、おまえは!!


足したら、足した項目数の合計(n)で割れよ〜〜!!

これが許されるのだったら、どこまでも足し合わせて、

満足度は、無限大まで行っちゃうよ〜〜!


(だいたいこの場合、最終的な満足度は、20% くらいじゃないかい!

5人にひとりしか満足してないよ)



都会ってなんでもアリなのかな、と思って、

ホントウにびっくりしたひとときでした。
posted by 辰多みか at 23:01 | 統計学・確率・虚数・数の風景 | 更新情報をチェックする

許すこと 第一歩


口でリアルで話したいな〜なんて願っちゃったから

いつもの方たちが来ちゃったじゃないの。

まあ、定期的に来てるから、これが「引き寄せ」だと無理には思わないよ。

うん、ちょっとね、話せるのは、楽しい。



昨日は「許すこと」の話しをしていったんだ。

あたしは、マタイのその部分、77回許す、というのは読んでなかったから、

ピンとこなくて、しかも昼寝の寝起きだったので頭が回らなくて、

いまいちあちらを説得する話しはできなかったけど、

そのあとひとりで考えたこと。



「許す」 というのは、相手を許す と、表面上は見えるけれど、

実は、一番先は、自分自身を、許すんだ。


相手を許せない自分を、許すんだ。

もちろん、相手を許す自分を許してもいいよ(それがベストなんだけど)。


自分自身を許した結果が、相手を許す事であり、また許さない事でもある。

でも、この自分自身を許した結果相手をゆるさない、というのは、

ただ単に相手を許さない、というのとは、ワケが違う。

ひとつ次元が高くて、崇高な許し。


「許す」という言葉がひとり歩きするから、誤解を招くのであって、

「許す」は、「認める」と同意語と思えば良い。


相手を許さない自分を、認める。

それは、どういうことだろう。


相手を「許す」時、

自分が「いい人」になるために相手を許すのは、相手はラッキーかもしれないが、

自分は自分にウソをつくのだ。

だって、「いい人」の評価とひきかえに「みせかけだけの許し」を行う。

「みせかけだけ」・「条件つき」。


この時言いがちなのが、「今回は許すけど、そのかわり…」とか、

「今回は大目に見るけど、次はないからね。」

そして、顔は笑顔ではなく、こわばっていることだろう。

これは「許し」ではない。「取引」だ。

「取引」をしているのに、「許し」だと自分に言い聞かせる。

それが自分にウソをつくことだ。

「取引」は損得がつきものだが、この時、誰の損得に軸足を置いているのだろう。

そう、許しているはずの相手ではなく、自分 だよね。

「自分」が損しないように損しないようにふるまっているのに、

それが、真に相手の心を揺さぶるだろうか。

相手はラッキーと思うだけだし、また同じ過ちを繰り返すかもしれないよ。


本当に、「許す」。

うん、本当に「許されている」。そんな感覚を覚えている? 思い出せる?


思い出してみて。

今。

そう、昔、あかちゃんだった頃、の、話では、ないよ。

今。

今、生きてる。

今、まさに生きてる。これ読んでるからね(笑)。


あなたが許さなくて憎んでる人も、生きてる。

極悪人も、生きてる。

毒を持ってる動植物も、生きてる。

人を致死させるウィルスも、生きてる。

地球を汚す(と人間が考えている)汚染物質も、地球内部に、宇宙全体に、たくさん有る。



生きてる・有るって事はね、この地球上で、この宇宙で、

「存在を許されている」って、事だよ。



誰に許されているのかしら。

うん、神様に。

あたしたちみんな、すべての大元の、神様に、



「み〜んな、自由に、存在してて、いいよ〜〜」と、

「好きにして、いいよ〜〜」と、

「生きるのも、死ぬのも、自由だよ〜〜」と、

「平和でも戦争でも、思った通りにしていいよ〜〜」と、


許されているのよ。

思い出した?



あたしたちが、真に相手を許すとは、この、神様と同じ気持ちになれば

自然にできる事。

そもそもあたしたちは、神様と「同じ成分(愛)」でできているから、

自分の損得に固執しなければ、ほっといても自然にそうなっちゃう仕組みになってるんだって。

それでも「できない(許せない)」となるのは、そこに、自分の考え・損得・恐れがあるからだよね。

損得って"汚い"考え方だよね。


だから、そこを、本当に、本当に、見て、あげるのだ。

「相手を許せない自分」を、見てあげるのだ。

「許せる気持ちになった自分」を、見てあげるのだ。



そこにウソはないか。

「相手を許せない自分」は、心の中でフタをされて、亡き者になっていないか。


そのウソにも、

フタにも、なかなか、なかなか気づかない仕組みになっているから、

本当に、しっかりと、自分の中を見ないと、見つからないんだよ。

もしも「見つかる」と、今まで「自分」が「自分」と思っていた 枠 が、

なくなっちゃうような恐怖があるからね。




「あたしがあたしでなくなってしまう…!」悟りを得る前、

あたしの 枠 は、何回もそう呻いた。

枠は、自我、エゴ、マインド ともいう。

フタとは、本性、トラウマ、インナーチャイルド ともいうよ。




でもね、真に「見つめることができた」時、それは「認めた」事と同じ事になり、

そんな"汚い"ものでも、あたしの中に存在していたんだという事に、気がつけたの。

あたしは、"汚い"ものを、認めたの。

「そこにいてもいいよ〜〜」って、

存在を許したんだよ。

それがたとえ一般的に人道的に言って"悪い"事でも。



「いい人」に見られたいために勝手に「許し」と名付けた「取引」をする自分。


または、


相手が悪いのに、その相手を許してしまうと、相手が悪い事を証明できなくなって、

自分は窮地に立たされてしまう。だから、相手が悪い事を証明するために、「相手を許せない」自分。

相手を許せないかわりに、自分は、幸せになれないという代償を支払う。

だって、相手のせいで不幸なんだから、自分が幸せになったら相手が悪いと言えなくなってしまう。

それは相手がひとりの場合もそうだし、「世間が悪い」と思っている場合も同じ。



この上の ふたつの「許す時」「許さない時」を、

自分の心の中に、見る。

見つめる。

気がつく。

認める。


そういう思いを自分は実は持っていて、そして、持ち続けても、手放しても、良い。

それが、許し。



許しの、第一歩、だよ。



うん、たいてい、"汚い"気持ちに気づくと、びっくりしすぎて「悟っちゃう」か、

「これじゃダメだ」と、自分から変化しようと決意するものだけどね。
posted by 辰多みか at 23:00 | 本当の幸い | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

リアルで探し始める


ネットを検索すれば、

覚者は たくさん 居るの。



あたしは、家族に、「神様を見たんだよっ」と言ってるけど、

まあ、家族は、同じ心境にはなってないから、

生(?)温かく見守ってくれてるだけだね。


強いて言うと、旦那さまは、もうすでに生まれた時から、

悟った現時点のあたしより、上のレベルっぽいし、

子どもたちは、まだ、悟るには、早い。

せめて20代後半にならなくちゃ。(それまでに良い悪い経験をしなきゃ)



いろいろ書き始めてもうすぐ一年になるけど、

リアルで、口で、

話したくなってきたの。



まあ、王国の人たちには、ガンガン話してるけどね(笑)。



でも、やっぱ、見知らぬ人相手に、最初に口に出すのは、躊躇するよな〜。

やはりというか、うん、やはり、

ネットで明言してる覚者やカウンセラーや

セラピストに、会いに行く方が、確実だよね〜。



でもソレ、お金かかるんだよね〜。

posted by 辰多みか at 23:03 | 悟後の修行 | 更新情報をチェックする

目が付いて無いからね


なんで自分の事が世界で一番"わからない"のかな。

ちょっと考えてみて、ふっと気づいたんだけど。


それはね、なんでかっていうと、

自分の内側に、目が付いて無いからね。
posted by 辰多みか at 23:02 | ひとつの神と八百万の神 | 更新情報をチェックする

自分の爪を読む


爪はね、

健康のバロメーターなんだよ。



風邪ひいて熱を出したりすると、

体の全体の機能が一時低下するんだけど、

その時、爪もね、生産機能が低下するんだ。



だから一週間くらい経って、

爪を見てみると、

横に一本線とか、横にポツポツ並んでくぼみができてるとか、

そういう風になるの。



もしもカラ元気で、健康で〜す、とか

言ってる人が、本当に今まで健康だったのかどうかは、

爪をみせてもらうとわかっちゃうんだよね。

まあ、見た事ないけど。



爪の横線が、つけねから何ミリ上にあるかで、いつ体調が悪かったかが、わかるんだよね。


posted by 辰多みか at 23:01 | 病気は自分で作っている | 更新情報をチェックする

釘ならぬ爪を読む


あたしはパチンコも賭け事もやらないけど、

UFOキャッチャーが大好きなの。クレーンゲームともいうね。


クレーンの爪を読んで、ターゲットの位置と重量感、障害物を見る。

学生時代なんて、ゲームセンターに行くのは不良だけだと思ってたから、

あたしのクレーンデビューは、30才すぎだったよ。

今も、行く先にたまたまゲーセンがあれば、ちょっと寄ってひとまわりしてみる。

本当に取れそうなものしか取らない。

使うお金は、400円までなの。

だから映画の半券で一回タダとか、嬉しいよねー。

日常のなにげない事が幸せなんだよねー。
posted by 辰多みか at 23:00 | 自分 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。