2013年10月17日

ことばはいらないみたい

ko02.jpg

おれさまは、子犬の時に辰多家に来て、はや4年。
黒柴っぽいミックス犬だぜ。

あたし : ねえねえ。

おれさま : んっ?

ko03.jpg

あたし : これ、夏にどの本屋さんでも猛プッシュしてた黒柴くんと赤ちゃんの写真集。

おれさま : ・・・

ko04.jpg

あたし : 本屋で見た時、あまりにもあなたに(色合いが)似てて、笑えて速攻買っちゃったよ。

おれさま : そぉかな・・・

あたし : ワンコはMARUくんであかちゃんは一茶くんというんだってさ。
   
   ミシガン州に住んでるんだってさ。
 
   あなたはMARUくんみたいな色だから、偽マル・・・。

おれさま : なんだよ、感じ悪いな 

あたし : マル似・・・まる二・・・ A か!  ねえ、A(まるに)♪ 

おれさま : なんだよ、二番手とか二番煎じっぽく呼ぶなよ

ko05.jpg

あたし : (かおがヘンだよ・・・) そうだねー。

   サークルKはクルケーだから・・・クルニ? クルーニ? クルーニー!

ko06.jpg

おれさま : 誰だよ

ko07.jpg

あたし : ジョージ・クルーニー。イケメン俳優。

おれさま : イケメンかよ まあいいだろ

ko08.jpg

あたし : いいんだ(笑)。  クルーニー(仮)♪よしよし。



posted by 辰多みか at 23:51 | 日記 | 更新情報をチェックする

人体の要は腰

腰 は 漢字のなりたちどおり、
とっても 重要な部分。

あたしは、腰を痛めてみて、はじめて実感した。
それまでの健康体では、決して感じ取れなかった感覚。
だから、腰椎椎間板ヘルニアになって、その当時は
ものすごく不自由したけど、その体験って、宝だなと、今は思ってる。

痛みがピークだった時は、まったくそんな事考えられなかったのにね(笑)。
だから、今、痛みと戦ってる人たちには、何のアドバイスにも
ならないかもしれないけど、ヘルニアというのは、
きちんと養生すれば、手術せずに必ず治って、
そして、治った後も、"自分のために"機能してくれる、ありがたい症状なの。

ヘルニアの痛みは、最初は腰。
腰を動かすと、自分ではどこなのかつきとめられないけれど、なにかがずれる、
感覚でいうと、積んだブロックがくずれそうみたいな感じがして、
身動きがとれなくなる。痛みがそれを教えてくれる。

昔の日本人は、着物に帯で、きゅうくつじゃなかったのかな〜と
思っていたけれど、ヘルニアになって、はじめて、
昔の日本人の知恵が、身にしみてわかった。
あの、帯は、腰を痛めた時に、本当に助かる。
昔なんて、腰を痛めちゃったら命取りだろうから、
帯で腰を守ってたのかな、と、動けない体で無理やり家事を
こなしながら考えた。
下に落ちたものを拾う時に、前屈するとものすごく痛いから、
足だけ折る形で、上半身と腰は垂直なまま、腰をおろして、
落ちた物を拾う。
その動作が、一番腰に痛みが出ない。
そして、その動作は、茶道で教えてくれる、日本古来の、お作法の動作なの。
たぶん、なんとか道 というものでは、すべてそういう動作をするのだと思う。
健康体の時から常に、腰に負担をかけないようにする動作。
腰がかなめだと、経験的にわかっていたのだと思う。
昔の人すごいなって思ったよ。

そして腰の痛みがちょっと薄れてくる気がする、1週間目、
おしりが痛くなってくる。
ヘルニアで左右バランスが崩れるから、そのバランスを取るために、
おしりの筋肉が筋肉痛になるのかな、と思っちゃうけど、
そうではなくて、それは、坐骨神経痛なの。
坐骨神経は、腰椎からおしりを通って足の親指までずっと続いている太い神経で、
それが短く感じて、とても痛い。
あたしは、この神経が麻痺してしまい、サンダルが履けなくなった。
3ヶ月くらいは麻痺してたな。

ここで神経ブロックとかしても、結局、治るには、自分の自然治癒力に
頼るしかないのよ。
神経ブロック注射は、治すための注射では、ない。
ただの時間稼ぎ。
あたしはブロック注射はせずに、ロキソニンを一日3回、2ヶ月飲んで、我慢した。
時間稼ぎだな、というのは、身内のヘルニア患者がつぶやいたこと。

そうね、2ヶ月、なんとか我慢してこの急性期をやりすごせば、
次のステップ、体操で、坐骨神経を伸ばして治していくことになる。
手術しなくても、治るんだよ。
あたしは、病院で「腰痛体操」という、一枚の紙切れをもらって、
超真剣に、やった。
高橋留美子ちっくなイラストの、体操を。
みんな真剣にやらないかもしれないけど、超真剣にやると、
効果があるんだよ。あたしはヘルニアになる前、前屈で手が床に
着かなかったのに、体操をしたら、着くようになった!
そして希望が見えてきたの。
自分で図書館に行って腰痛関連の本を読んだり、
ネットで調べたりして、そして究極の、腰痛克服のかなめを見つけたの。

それはね、そもそもの腰痛の原因は、「怒り」である事。
そして、体操もいろいろあるけれど「自力整体」が、てっとりばやく良く効く事、だよ。
別にあたしは自力整体の指導員とかインストラクターではないし、
まったく侍従関係もないし、お金がからんでるわけでもないけど、
本当に、身を持っておすすめするの。
あたしは、DVD付きの本を本屋さんで買って、やっただけだよ。
1800円で、治った。
「DVDで覚える自力整体」(2004年)ね。
別に腰が痛くなくても、おすすめだよ。

治った後はね、全く痛くない、という生活ができるんだけど、
不摂生してるな…とか、最近自力整体してないな…とか、そういう時に、
坐骨神経痛が、出るよ。
それは、再発とかではなくて、「体に気を付けなさい」という、
自分の体からの、メッセージなの。
実によくできている(笑)。
人生無駄な事ってひとつも無いわ。

posted by 辰多みか at 23:12 | 整体であること | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。