2013年12月05日

ダークサイドを解放せよ

さっき火球を目撃しつつ、
愛しのワンコと散歩をしてたんだけどね、
いつも、散歩タイムは、妄想タイム。
心が、今現在じゃなくて、過去や未来にどっかいっちゃう。
そして、心の声が、降りてくる。

昨日行った、カラオケの事を思い出していた。
あたしの胸の奥の小さい子が、「歌いたい」と言ったから。
小さい子を、アタイと呼ぶことにする。

散歩途中、あたしとアタイの会話が、またはじまった。

アタイ「・・・」
あたし「カラオケ…行ったけど、イライラが発散できなかったね」
アタイ「…忘れてるの?」
あたし「…?なんだっけ」
アタイ「忘れてるね」
あたし「…う〜ん??」
アタイ「ダークサイドを解放するはずだったでしょ」
あたし「ダークサイド…(なんだっけ)」
あたし「あっ」

思いだしたよ。

あたしは、カラオケに行って、思い切り、「悪い子」になるつもりだったと。
悪いキャラ を 、作り出そうと、もくろんでいた事を。
すっかり 忘れていた〜〜。
(そんなの、何カ月前に思ったことだっけ。たしかこの日記にも書いたはずだ)

あたしは歌いだすと、口角があがって、ものすごい笑顔になる。
ふだん、むっつりしてるくせにねぇ〜。
嬉しくて楽しくて、歌ってる時、超えがお。
うれしい、たのしい。口角をあげると、声もよく通る。

なのにさー。
そうだ、むっつり歌うつもりだったんだー。
忘れてた。
ハードロック系のひとたちみたいに。
ものすごく悪っぽくバカっぽく。(いやハードロックがバカじゃないです。たとえです。ごめんなさい。)
歌ってるのに、からんでくるみたいな。
目つきを全然気にしないみたいな。

あ゛ー、それが、やりたかったのにー。

アイドルみたいに、にこにこして、キラキラきゃぴきゃぴ歌っちゃったわ。
それで解放されなかったのか。

あー、つぎはちゃんとミッション遂行する。




(楽しみだなぁ)



(あっぜっ、ぜんぜん楽しみじゃないんだからねっ)←悪っぽく




posted by 辰多みか at 23:13 | インナーチャイルド | 更新情報をチェックする

火球

今日の夕方、19時前、東の空を上から下へまっすぐ、
緑色がかった、大きな流れ星が。

「うわ、うわ、すごい すっごい大きい流れ星」と、
びっくりしてつぶやいてる間もずっと流れて輝いていた。

打ち上げ花火の、最後に落ちてく火花の玉みたいだった。
一瞬、スピードが緩んだようにも見えたよ。

ぜったい、願い事3回は言えたよ。
言えたよ、絶対。

言っとけばよかったな〜。
あたしの願い事は「世界平和」だから、
3回は楽勝だったね。

でもね、言おうと思ったら、のどがつまったわ。
という事は、あたしは今、全然悟りモードじゃないんだな。
イラっとしてるし。
(原因はわかっている。)
自我が、「私を認めて」と、うめいている。

そうじゃないのになー。
ねぇ、あたし。
ねぇ、私。

それ幻想なんだよー。(イライラの原因と要求)

あの大きい流れ星は、きっと「火球」だ。
火球 で検索したら、火球掲示板というのがあって、
まさにあたしが見たのを、みんな目撃していたよ。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=1471

もう一回見たら、ちゃんと「世界平和」って、言えるかなー。



(言えてるといいな)

posted by 辰多みか at 22:42 | 地球・自然・環境 | 更新情報をチェックする

NHKスペシャル アイソン彗星

録画してまで見たよ〜。
やっぱり、崩壊して消滅してしまったのね。
11月中に見ておいて、ホントによかったわ。

ラブジョイ彗星のことは、チラッとしか話題に出さなかったけど、
もうちょっと、大々的に言ってもよかったんじゃないかなー。
アイソンのために、双眼鏡や望遠鏡を買った人も
いたかもしれないしね。

あたしもあれから見てないけど、
ラブジョイはこれから太陽に近づいていくので、
尾が長くなってくよね。
もう一回見ようかな〜。(寒い)
もうじき流星群があるから、その頃見ようかな。

そういえば昨日、交差点で、SONYのラッピングトラックが走っていたのを見た。
BRAVIA という文字と大きいアンドロメダ銀河の写真が、ドーンと側面に。

はじめて彗星を見るのにチャレンジする人は、
アンドロメダ銀河を見つけて、彗星見る練習するといいよ〜。
(しつこく、書く 笑)
そもそもM31とかのメシエ番号は、「彗星」と「星雲・銀河」を
区別するために作成されたらしいから、見え方がそっくりなのは、当然なんだよね。

わざと目をそらして、彗星をがんばって探してね。
ラブジョイ彗星は、すごく簡単に見つかるよ。



posted by 辰多みか at 16:16 | 地球・自然・環境 | 更新情報をチェックする

華原朋美さん相川七瀬さん

夕べは、待ちに待ってたNHKスペシャルの、アイソン彗星特集を
見ようかと思って、テレビ欄を見たら、FNS歌謡祭も同じ時間帯だったわー
(新聞見るまで知らなかった)
こらーっ
どっち見ればいいのー!
しかも前半は家事でどうせ見れないしさ。

アイソン特集を録画して、FNSはリアルタイムで後半だけ見れば
いいやと思った。
というか、華原朋美サンと相川七瀬サンだけ見れればラッキーだと思ってた。
そしたら、9時過ぎにふたりとも見れたので、ホント良かったわー。

華原朋美サンは・・・
完全復活したねぇ。
ちょっと前にナイナイアンサーで見て、
その時に心屋仁之助さんをはじめて見たんだった(ブログは少し前から読んでたよ)。
というかナイナイアンサーってそれ一回しか見た事ないわ。
ともちゃんは、
どうなったのかな、あれから。
心の奥底すべてを見たのかな。
強がって、ないかな。
そんな気持ちで、テレビに釘付けでした、あたし。

相川七瀬サンは・・・
やっぱり悟ってるなー。
しょこたんと息がぴったりだなー。
と思って、さっきブログを過去にさかのぼって見ちゃったら、
しょこたんとともちゃんとななせサンは、リアルで友達でした(笑)。
だったらともちゃんは大丈夫だね!たぶん。
コムロさんは、ぜんぜんダメだな(笑)。

posted by 辰多みか at 16:15 | 悟り | 更新情報をチェックする

ひとりカラオケ行ってきた

数か月前に、はっけんした、カラオケ屋さん。(ネカフェ)
きのう、ひとりで、行ってきたのん。
ホントは、おとといの夜行ってこようと思ったけど、
夜に娘にたのまれ事をされたから、モチロン娘優先でヤメ。

ひとりで〜。
まっぴるま〜。
カラオケ〜。

3日くらいまえから、
ちょびイラっとする事があり。
あたし的には、心もそんなに波風たたず、だったけど、
一瞬洗い桶の水をぶちまけたい衝動にかられたり。

で、きのうの午前中、いつものおきまりの食品の買い出し〜
(うちは1週間分まとめ買いだ)

いらいらいらいらいらする
いらいらいらいらいらいらいらいらいら〜
あー、いらいらするー。

買い物してて、いらいらするー。
なんでっ食品の買い出ししてて、罪悪感なのっ!
(買わなきゃみんな飢えちゃうのに。必要事項なのに。)

カラオケ行こっかな、と思った、おとといの夜、
夕飯を作りながら、なんでちょっとイラッとしてるの。と
自分の胸に聞いてみた。

そうだ、あたしは、幼稚園の頃自分の事、アタイ って言ってたから、胸の中の小さな子の事、アタイ にしてみよう。(アタイって不良少女か・笑・・・痛いやつ・・・)

あたし「なんでかな」
アタイ「・・・うそついてんじゃん」
あたし「うそ?」
アタイ「やりたい、やるって言ってたこと、ひとつもやってないじゃん」
あたし「はい〜…」
アタイ「歌をうたいたい、絵を描きたい って、やってないじゃん」
あたし「はぁ…」
アタイ「うそつき」

アタイが、むくれてた。
胸の奥で、むくれてたよー。

あたし「だってさ、片づけなきゃいけない大荷物が、あたしの部屋を占領してんだよ。
先に片づけなきゃ、遊びに行けないじゃん。(←といいつつ遊びには行ってる 汗)
片づけようとすると、姑の、使えるものは捨てない とか、もったいない とか
そういう声が、ぐるぐるぐるぐる渦巻いてきて、イライライライライラ〜ッてなる。
過去に、ゴミ箱からひっぱり出された仕打ちの記憶や、姑からもらったばかりに
捨てられなくて、押し入れいっぱい占領した品物の山の事とか。
思い出すだけで、片づけの手が、動かなくなる。
もう、えいって捨てようと思って、それをつつみ隠す紙袋とか探してる自分にも、
イライライライラするっ。
イライラするんだよっ!」

で。

その夜。

しょーがないなー。カラオケ行って歌ってくるか・・・

と思ったけど、昨日の昼行った。

ひとりで行くのって、はじめてだ。
最近、娘とちょくちょく行ってたけど、ひとりって、生まれてはじめてだ。
娘がいると、あたしはほとんど歌わないので、
(あたしが歌うのは、娘が練習したい懐メロとかデュエットだけ)
一時間、まるまる自分だけって、ほんと初めてだ。

よーし。
なに歌うかなー。
なんか来る時、車の中で、「かがやくしろいーこいのはじまりはー」て
つぶやきながら来たから、これを歌おう!
なんて題名だっけ?(笑)
華原朋美だねっ。
おーっ、20年ぶり?に歌ったけど、歌えるぞっ!

で、1時間はあっというまでした。
最後の曲は、歌う気なかったけど、ランキング見て「潮騒のメモリー」で〆。
華原朋美浜崎あゆみ宇多田ヒカル平原綾香ユーミンキョンキョン中島みゆきワンオクを歌ったよ〜
ワンオクの時は歌えなさすぎて、ひとりで転がってゲラゲラ笑っちゃったわ。(別に森進一のファンとかではない)
もっと歌いたかったな〜。そういえば聖子ちゃんを歌ってないわ。明菜も。

で、イライラが解消されたかというと、歌いたい欲求不満がさらに募っただけで、
解消されてなかったー(笑)
なんか、腰が、だるいー(歌うと腰に来るのかっ。初めて知ったよ)

一時間300円以下で歌い放題飲み放題だから、また、行くかな。
しょうがない(笑)。


(でも家から出られなくて、またもっとイライラするよ。キーッ)



(しょうがないなぁ)





posted by 辰多みか at 11:25 | インナーチャイルド | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。