2014年01月08日

カルマの解消とは@

カルマの解消とか、そんなのわけわかんね、と思ってる人も
そりゃあいっぱいいるんだろうなーと思うけど、
あたしの経験からいうと、だいたい、こんな感じだと思う。

まずね。第一条件として、「覚醒する」。
一瞥する とか、悟る とか、ワンネスを経験するとか、
アハ体験とか、呼び名はいっぱいあるけど、みんなひとつの同じ事を指している、
「あの体験」をする。

それがなきゃ、はじまらない。

そう、「覚醒」「悟り」は、はじまりの 第一歩なんだ。
(おわりじゃないんだよ)


「あの体験」をする。

うらもおもてもなくて、なにもわかれていない世界があるのだと。
体験する。
体感する。

その時、自分の中にあった悩みが、霧が晴れるように、ふたつに分かれる。

悩まなくていいところと、悩むところ。

わかれていない世界を体感した時、自分の中で混沌と混ざり合っていた
さまざまな思考が、分かれる。

宇宙の晴れ上がり って、こんな感じなのかも。

「悩むところ」は、真理を理解した今、これからより良く
生きていくために、神様から出されていた宿題だと、気付く。
そしてそれは、有限である、と、気付く。
「悩み」は無限にあるのではない。
それがわかっただけでも、すこ〜しだけ、気が楽になる。

残った「悩み」が、「カルマ」。
そのまま放っておいて、なくなるものではない。
宿題なんだから、やらないと、減らない。
心を静かに滅すれば、なくなる、というものでは、ない。

やらなきゃ、なくならない。

だから、つらいの。

「覚醒」「悟り」を経ても、つらいの。
そのトンネルを抜けるのに、何年も、かかる。
あたしは、5年も経ってるのに、まだ道途中。
(覚醒した仲間がこのブログを読んでる中にもいると思う。つらい人いるよね、がんばろうね。)
あたしは覚醒した時の魂のレベルが、びっくりするほど
低かったので、ほんとうにほんとうに、宿題が多すぎてつらいんだ。

なんか長くて書ききれないので、
つ づ く 。





posted by 辰多みか at 16:35 | 悟後の修行 | 更新情報をチェックする

さびくぎとてつなべ

去年の年末は恒例のおせちを作ったよ。
毎年だいたい同じもの。
なますとか、煮物(けんちん)とか、黒豆。

黒豆は、一年に一回しか作らないから、
たま〜に失敗する。
というか、失敗したら取り返しがつかないくせに、失敗する。
今の所勝算は、50%なの。
だめじゃん、こんな勝率じゃ!

どういうふうに失敗するかというと、色があせちゃうんだよね〜。
固いか柔らかいかは煮る時間を長くすればいいだけだから、
この点では失敗はしない。
問題は色なんだよな。
水(または湯)につけてふやかしているうちに、色が抜けて、
紫色のまだら模様の豆になる。
おととしは、鉄鍋で煮ても、重曹を入れても、
結局色は戻らなかった。

去年末(今年の正月の分)は、ひたしているうちにやっぱり色が抜けて、
あー、また失敗かー、と、煮る前からがっかりしたけど、
使う鉄鍋に、少しさびを出したものを使ったら、
なんと煮上がる頃には、黒い色が戻っていた。
真黒い、その名の通り 黒豆 ができた。

どうやら、黒豆のアントシアニンと鉄イオンを結合させれば、
色が安定するらしい。
でも、鉄鍋で煮ても失敗した事があったので、
成功率が百発百中というわけでもない。
だから、あきらかにさびが出た鉄を使えば、いいのかなー。
(鉄鍋は大事に手入れするから、基本的に、さびさせないので)
いつも年末になって、さびくぎを一生懸命探すんだけど、
こんなご時世なのでそのへんに落ちてることもなく、
来年用は、いまのうちに、くぎを雨にさらして、さびさせて準備しておくかー。
わすれないようにしておこう。(といいつつまた年末にあせるかも 笑)

posted by 辰多みか at 16:35 | おいしい科学 | 更新情報をチェックする

出演依頼

うちはある意味、特殊な商品を扱っているので、
テレビや雑誌・新聞などから、取材申し込みが多い(らしい)。
実際、そういった媒体には、多数、商品が出演している。
うん、商品だけね。
こっちから宣伝費を払って売り込んでいるのではないのよ。

けど、何度か、テレビに、モノではなく「人」の出演依頼が来た事があった。
そう、事業主である主人にと、なぜか、配偶者のあたしも。
夫婦そろって、というのもあったし、「奥さんだけ」という
謎の依頼もあった。というか、関係者なら誰でもよかったらしい。
それは、天下のNHKの、誰でもきっと見た事あるあの番組(の中のあのコーナー)。
その白羽の矢は、あたしに立った。
あたしは、

「やだ〜〜〜!」と、断固拒否した。

テレビに出れるのに!
NHKの!
なのに、自分で自分の反応が信じられないが、
あたしは、絶対出たくない!
ぜ っ た い に ヤ ダ ッ
なんだこれ〜。
演劇部に入ってて、ちょっとマスコミに憧れてたはずなのに、
実際話が舞い込んでくると、こうなっちゃうのか!
へんなの!(笑)
で、その番組には別の関係者が出演した。
そうだ、家の中で撮影したい、という話だったので、
キタナイ部屋を撮られるのが嫌だったんだわ。

ということで断固拒否し、他の依頼も主人ともども断り続けて
きたので、あたしはまだテレビには出た事ないんだけど、
今年は「すごい」って言われる事をしたい年なので、
そろそろ依頼が来たら出ちゃおうかな〜。
部屋を常に綺麗にしておかないとな〜(笑)。
て言っても、身バレしたくないからこのブログには書かないから、
出ても出なくても、ブログ的にはなにも無しかなぁ〜。
まあだけど、テレビ局さん、次に依頼物件がありましたら、
前向きに検討するのでよろしくお願いしますね。うふ。


posted by 辰多みか at 16:34 | 日記 | 更新情報をチェックする

尿素って誰の尿?

カチコチかかとに塗るたびに思う、
「ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム」の尿素って、
誰の尿素?

誰の 尿 ?

尿 ?

キャーッ

いーやー!

と、考えすぎると、精神的に悪いような気がするので、
あまり考えないようにしてはいるものの、それでもちょっと気になる。
実はむか〜しに、一度調べた事があって(10年以上前)、
その時たどりついた回答は、「牛の尿」だった。

たしかに、牛の尿 だった はず。

その時は、まあ、牛乳も飲むし、牛肉も食べるし、
牛革製品にもたくさんお世話になってるから、
尿って言ってもちょっとした分泌物だし、
まあいいっかー と自分を納得させていた。
でも、さっきぐぐってみたら、クリームなどに配合されている
「尿素」は、科学的に合成して作られている、そうだ。

な〜んだ。

ちょっとほっとしたわ〜。

さっきまで牛の尿とか思ってたくせに(笑)。
でも、牛の尿は牛の尿で、「ゆう水」とかいって、
農業用に、すごいパワーのある液体ができるらしいよ。

尿素は、角質溶解作用(はっきりいっちゃうと角質を溶かす)
があるから、厚い角質のかかとには都合がいいんだね。
だけど、その他の皮膚は、角質が厚くないから、
使わないほうがいいみたいだ。
あくまで、尿素配合クリームは、角質用に、ね。
posted by 辰多みか at 16:33 | 地球・自然・環境 | 更新情報をチェックする

顔が痛かった

おととい、スースーする目薬が乾燥した皮膚にしみて痛い、
という日記を書いた。

だけど、

だ け ど、

それ、間違いだったかもしれない。
目薬のせいじゃないかもしれない。

昨日の朝、もう前の晩にお風呂で目薬も化粧もなにもかも、
すっかり洗い流しているはずなのに、
目のまわりが、チリッ チリッ と痛かった。
まわりといっても、目尻限定で。

おかしいなー、と思って触ってみたら、
どうも、目尻のところの、骨の際に痛みがあるようだった。
ここは三叉神経?
とするとこれは、いわゆる顔面神経痛?
それとも、とっても怖〜い、顔面の帯状疱疹?

実は、1月3日に、突然右上の歯茎が荒れて、
痛くて物を噛めない、という事があった。
その時、変な噛み方をしたせいか、舌を噛んでしまった。
前日にかりんとうを食べたので、荒れはそのせい、と思っていた。
けれど、もう舌を噛んだ傷はすっかり治ったのに、歯茎の荒れは、
今もまだおさまらない。
経過がおかしい。
(もうかりんとうは食べてないです)
いつもは歯茎が荒れるとすぐに口内炎になってしまうのに、
そうでもなく、ただ、ざらざらと荒れているだけ。

そして、唇の右上に、大きいふきでものが出来て、
痛くて痛くてしょうがない。
歯茎が荒れたのとふきでものが、1月3日。

そして1月6日に右目尻がチリチリ。
7日になったら、チリチリがもっとひどくなり、
目からふきでものにかけての右頬全部が痛くなり、
右あご下のリンパ腺が痛い。
そしてなんかちょっと熱っぽい?

これはイカン〜〜と焦って、
きのうはほぼ寝ていた。
主婦(アタクシ)が正月明けそうそう寝ている理由が「顔が痛いから」(笑)。
ふざけてるみたいだけど、正真正銘そうなんだからしかたない。
そしてたっぷり睡眠を取って、今朝起きたら、痛みが減ってた。
だけどぶりかえしたら嫌なので、今日は外出しないでおとなしくパソコンの前に座ってる。
なんだろな〜これ。
「神さま、これはどんな意味があるのですか?」と聞いてみたけど、
なんの答えもなし。
おととし脚の帯状疱疹になった時は、胸(ハートのチャクラ部分)に
真黒い重たいものがどっかり乗っていたけど、
今回はそんなものもなし。

ただの疲れかな?
まあたしかに疲れる正月だった(毎年)。
もうちょっと休めということかな?
ただの炎症という気もするけど。
posted by 辰多みか at 16:31 | 病気は自分で作っている | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。