2013年07月28日

言っていいのか悪いのか


あたしは、つまるところ、

言っていいのか悪いのかが、わからないんだ。
響子さんに対して。
はみだしてくる事に対して。

同じような悩みを、「小町」で見たよ。
みんな、その「状況」は、辛いでしょう、という答えだった。
読んでて涙が出た。
具体的に書くとね、(小町じゃなくてあたしの場合ね)

あたしの行動について。
自由に"買う"権利が無い。
自由に"捨てる"権利が無い。
自由に"出る"権利が無い。
そしてそれはなぜかというと、将来何が起こるからわからないから
一円でも多く貯金をするため だという。
自分の事はさておいて他の人(家族)にお金をあげたいから
節約して貯金するのが最優先という。

でも、おかしいんだ。
"将来なにかあった"時、まさにその状況の時、
「このために用意していた」と言うと思っていたら、
かたすかしをくらった。
えっ、今がその時じゃないの?
じゃ、いつ?
この状況がそうでないならば、その時は、きっと永遠に来ない。
ただ単に、綺麗な言葉で誤魔化しているだけだ。
たぶん本人も気付いていない。(そこがさらにタチが悪い)
そしてその綺麗な言葉はこちらの罪悪感の上に成り立っている。
ただ貯金が趣味なだけ なんでしょ。

違和感がある。矛盾がある。
言っている綺麗な事と、結果がともなわない。
「卑下慢」という言葉を最近知った。
うん、全部当てはまる。響子さんに。
アサーティブネスでいうと、
「ドッカン」「オロロ」「ネッチー」と、3キャラクター居るんだけど、
卑下慢の人は、この「ネッチー」だ。
※「ネッチー」についてはぐぐってください。
ネッチーは、ねちねち言って、イヤな人って名前から想像つくけど、
卑下慢の人は、イヤな人って一見わかりにくい。
あとから襲ってくる、虚無感とか、よくわからないけど腹が立つとか、
そういうのが常にあって、つきあいが長くなってくるとわかるようになってくる。

なんであたし働いてるのに、ガソリン代がもったいないからって、
車を駐車場の一番入り口にとめないからって、
ニヤニヤしながら嫌味を言われないといけないの?
(歩く距離はいくら遠くても問題にならないみたいだ。)
あくまでも車の走行距離。あたしその分(10円)くらい働いてるよ。好きにさせろ。
なんであたしがはいたパンツ(下着!)を、はいてないからって人にあげなきゃいけないの?
「どこかにまぎれこんじゃってわからない」と(嘘)言ってるのに、
あんまりしつこいからもうハッキリ「嫌」って言ったのに、
なんで毎日、パンツあった?と聞かれなきゃいけないの? 1000円しないだろ、相手には買ってもらえよ。
ていうかそれ以前の問題だよ。
なんでお土産でもらったみたらしだんごの箱を、ちょっとタレが0.5mmくらい付いてたからポイッと
捨てたら、いつのまにか拾ってきてじゃがいもを入れてあるの?
目の前で捨てたからか? タレついてたから捨てたんだよ! いつもは捨てないだろ!?
なんで洗濯機のドライでシルクとか洗ってんのに、トイレをふいたぞうきんをわざわざ入れるの?
洗剤と電気代がもったいないって思い付くのはわかるけどさ。

もう、たくさんだ。
上に書いてきた事は過去の事で、もう響子さんにはハッキリ「言われて(やられて)嫌だった」と
言ってある事。書こうと思えば、もっとすごい事がいっぱいある。
そんなのはほんとはどうでもいい。もうどうでもいいって所まで来れたの。
なんで響子さんはそんな事するかっていうと、簡潔にいうと怖いからだ。。
(あたしを恐れているという意味ではないよ)
愛からの行動じゃないからだ。
響子さんの心の奥はあたしと同じだって事は、わかっている。
頭でも感覚でも、わかっている。

それでも、毎日毎日、同じような事が起きる。
だから、あたしは毎日、伝えなきゃいけないってこと?
これは嫌です って。
だって悟ったって、答えを見たって、
この状況が変わらない。

たぶん、言わなきゃ変わらない。
(言っても変わらないけど)
あたしはたぶんこのおかげで無気力になってる。
相手のせいって思っちゃうのはあたしの悪い所で、
まあそのおかげでめでたく悟ったから、一概にダメとは言えないんだけど。
でもね、つらいよ。
あたしは毎日「言ってもいいよ」という言葉を求めて、精神世界のブログを
見て回ってる気がする。
だって、言っても大丈夫って、自分自身の中から湧き出る保障が、無いもの。

ああ、響子さんの卑下慢なところを書こう!と思えばいいかな。
だって、ネット上でもたぶん書籍上でもあんまり具体例って無い。
そしてあたしの「攻撃的」なところとか「モラルハラスメント」をする心理とか
書けばいいのか。鬱の事もちょっとわかるし。
そしたら少しは世の中の役に立つかな。
世の中の役って、ひとことでいうと、人類が全員悟る、という事だよ。
あぁ、そしたら、毎日がちょっと楽しくなるわ。


posted by 辰多みか at 22:18 | 響子さんとあたし | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。