2013年07月09日

ザクロは血の味※閲覧注意※


昔読んだ漫画でね、

たかしなりょうこ さんの。


うん、「高階 良子」さん。


怖い漫画ばっかり描く先生だったけど、

こわいもの見たさの小中学生に絶大な人気があり、

はかなげなヒロインとか、悪い悲壮なイケメンとか、

読者のハートをガッチリつかむ作品群で、

グロ描写も多々有ったけど、夢中で読んだわ。



その中で、今も忘れられないセリフが、

「ザクロは血の味」なの。

鬼子母神は人の子をとって食う悪い女神で、

お釈迦様から人肉のかわりにザクロを与えられた、という

いいつたえ(これは俗説みたい)があって、それを元に描かれた

漫画で「赤い沼」というタイトルだったな。



人肉が、ザクロの味がするという。

あたしは、この漫画が出た頃、毎年ザクロを食べてたから、

そんなハズないじゃん、と思いながら読んだ記憶がある。

ほんのりしぶくて甘酸っぱいザクロ。

赤い紫水晶みたい と思いながら、ひとつぶずつ食べたな。



むか〜し、本で読んだ事で、

戦時中、人肉を食べて生き延びた人の話があって、

その話によると、人肉って、酸っぱい味がするらしい…

う〜ん、ぐろい…


今、ぐぐったら、やっぱり、酸っぱいと聞いたことがある、という意見がいっぱいだった。

みんなどこで聞いたのだろう。同じ情報源の気がする。


ザクロは、祖父母の家にあって、ちょうど登るのに手頃な高さだったから、

しょっちゅう登っていたな。

枝に座ってぼーっとしたり。株元に生えてた日本ハッカを探してみたり。

高原の少女を夢見てた、少女時代。


うん、血の味かどうか、比べてみたらいいんじゃない?

みんな口の中を噛んで血が出た事あるでしょ。

ちょっとしょっぱくて、鉄の味、金属の味する。

金属の味って、電流が流れるから酸っぱいよね。



ザクロは、ジュースじゃなくてやっぱり生を食べてほしいよ。

外国産のじゃなくて日本産の。

そして比べてみてね。


あっ、ザクロに塩つけてみたらどうかな?

悪趣味かな。


posted by 辰多みか at 23:01 | ※閲覧注意※微グロ・微工ロ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。