2013年08月10日

所さんの番組の杏仁豆腐

ゆうべたまたま、所さんのテレビ番組を見ていたら、
本物の杏仁豆腐を探せ、というのをやっていた。
番組名は「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」だよ。

あたしは以前、家でたくさん採れるビワを有効利用できないかと思って、
いろいろ調べたり作ってみたりしたことがあったんだ。ていうか現在進行形で今年も、来年も、する。
ビワはうちの庭に何本も生えていて、果実は生で食べたり、
かたい実は砂糖煮(シロップ漬け)にして、ヨーグルトに入れたり、
パイの中身にしたりそれはそれはいろいろやってみたけど、
種も何かできないかな、と思って、ぐぐっていろんなサイトを見ていたの。
その時、わかった事は、ビワの種には、アミグダリン という成分が入っていて、
大量に摂取すると、体内で青酸(シアン化水素)になり、青酸中毒になって、
重い場合は死んじゃうという事。そう、俗にいう、「青梅を食べると死ぬ」と同じ状態になるという事。
それは、青梅も、ビワも、そう、杏仁豆腐の「杏仁」つまりアンズの種の核 でも、同じなの。

でもね、その当時(昔も今もか)あたしは、毒を制す みたいなのに魅力を感じていて、
どうすれば毒にやられる事なく利用できるか、という方法をいろいろ探していたんだ。


そしてわかったのは、「たくさん食べなければ良い」

な〜んだ、という答えだけど、そのとおり、「たくさん食べなければ良い」


ビワも、梅も、桃も、杏も、

そうそう さくらんぼも、

そうそうそう、アーモンドも、


みんな同じバラ科の仲間でね、
種の核(仁)や未熟な実には、アミグダリンが含まれているのよ。
種類によって、アミグダリンの含有量が違うだけで、含んでいるというのは、同じなの。

どうして青梅を食べたら死ぬ(と云われている)のに、梅干や梅酒にしたら死なないのか、とか、
塩漬けや加熱すれば無毒化される、とか、云われているけれど本当なのか、とか、
本当に実験して確認とれてるのか、とか、
思っちゃうけど、
実際はね、

ちょっとしか食べない(飲まない)から、あまり体に影響がない が答えだと思うよ。

つまり、塩 や 醤油 と似たような感覚だと思うよ。


うん、

塩をたとえば、おおさじ一杯を、粉薬みたいに、口に入れて一気に水で流しこんだり、
醤油を、コップにそそいで、コーラみたいに一気に飲んだり すると、


どうなるか、だいたい 想像 つくよね? (日本人なら)
うん、 死ぬ よね、きっと。それはわかるよね。

それとだいたい同じ感じじゃないかと思うんだ〜。

だから、熟成させて無毒化とか砂糖で無毒化とか、実際は、そっちじゃなくて、
ただ単に、体に取り入れる量が少ないから、毒の影響を受けない、が本当だと思うの。
だって、梅干しを10個も20個も一気に食べる人って居ないし(塩分も心配だ)、
梅酒を何リットルも飲まないだろうし(・・・ん?もしかして居る?)
梅種の梅を何十個も食べないだろうしね。


それでね、テレビを見ていて思った事は、
どうやっても、アンズの種には毒(アミグダリン)が有るから、
ひとり種2個まで、とか、ちゃんと注意書きしないと危ないんじゃないか、と思ったの。

アンズの種を杏仁豆腐に入れる理由は、昔はアミグダリン由来の咳止めとかの薬効を期待して
薬膳としてだったと思うんだけど、今は、香り付け のためだよね。
だから、たくさんは要らないんだよ。
あのテレビでは、レシピも作り方も詳しく出てなかったみたいだから、
長野でお土産でアンズを買った人が、作ってみようかと思って、
何十個もアンズ種の核を入れやしないかと心配になってしまった。
ぐぐって調べたら、20個以上のアンズ種の核をひとりで食べて重症になったらしいよ。
青梅は、100個以上実(種ではない)を食べると重症になるらしい。
まあ、アミグダリンがいっぱいなのは、苦くて食べられたものじゃないと思うから、
心配するまでもないかもしれないけど・・・

ビワの種も、抗ガンの民間療法で、種を食べるというのがあるけど、
ひとり2〜3個が一日の限度量じゃないかと思うんだ。
ちなみに、ビワの種も、「杏仁」の香りがするから、ミキサーですりつぶして
杏仁ならぬ「ビワニン豆腐」として使うレシピもあるよ。
(この時も、量は少なく入れてね。そしてしっかり加熱してね)
あたしはおととし、ビワの種だけ焼酎につけて、杏仁の香りのお酒を作って、
牛乳ゼリーに入れて杏仁豆腐もどきをよく作ったけど、今年はもう焼酎漬けはやらない。
焼酎漬けの種も食べてたけど、もう食べなくなっちゃった。

身近なもので、いっぱい食べたら危ないって知られてないものに、「ギンナン」が有るよ。
ギンナンは、いっぺんに10個以上食べたら、危ないの。
以外とみんな知らないよね。(あたしも30代の頃は知らなかったよ)

テレビでみんなが知らない事を教えてくれるのはいいけれど、
もうちょっと、注意事項とか、ちゃんとしてほしかったな。
「医薬品に認定されているから調理できない」のではなくて、
「毒がある」 と ちゃんと言ってほしかったな。


posted by 辰多みか at 11:15 | 香草・香料のこと | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。