2013年11月21日

アイソン彗星と水星

実はこの3日間、朝5時に目覚ましをかけて、
アイソン彗星を見てみようと、寝る前ははりきって寝た。

朝、目覚ましで起きて・・・
あたしは朝がとても苦手で・・・
あんなにはりきって寝たのに、ぐずぐず起き出す。

1日目は曇りで、2日目はもう明るくて(笑)アークトゥルスしか見えず、
そして今朝、3日目、おおースピカ見えてるー。
(今はおとめ座のスピカが目印!)

で・・・
じいっと・・・
寒いから、
ダウン着て羽毛布団にくるまって・・・

今年の春に、パンスターズ彗星を見ようとがんばったけど、
ぜんぜん見えなかったんだ。
その時も書いたけど、彗星を見るコツは、
「そこを見ちゃいけない」なの。

「わざと目をそらす」なの。

すると、視界のすみっこに、ぼーっとした光の塊が入って来る。
この方法でハレー彗星を見たよ。

でもさ、あたしは今回、どこにどう出るか、ちらっとテレビで見ただけで、
よく知ってなかったんだ。
見ればわかる、と思って見たけど、光が弱いのか、見つけられない。
一瞬、もやっとしたのが見えたけど、双眼鏡でそこを見ても、よくわからず。

寒いし、もう一回寝よう(笑)と思って、やめてしまった。

その時、明るい、オレンジ色の星が東の空から高く上がってくるのを、
あれは飛行機だろうか、と思いながら、見ていたんだ。
(ずっと見てたら動かず、星だったけどね)

で、朝の家事が終わったあと、ちゃんと調べたら、
あたしが見たぼやっとした光の所は、やっぱり彗星がある位置だった。

そして、オレンジ色の星は、水星だった。
(彗星ならず・・・)

水星!水星だよ!
水星も、見たかったんだよ!
人生初水星見たわ〜。
うれしー。

あしたこそ、アイソン彗星をしっかり見ようと、思ったのだ。





posted by 辰多みか at 15:57 | 地球・自然・環境 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。