2013年11月26日

今朝のラブジョイと水星土星ランデブー

アイソン彗星は、あたし的に前半戦が終わったので、
(ウチからはもう見えないから)
12月入るまで早起きする必要ないんだけど、
今朝は、所用で5時前に起きました〜。

忙しいんだけど、まずカーテン開けて空を見る(笑)。
あれっ、快晴!昨日の暴風雨がうそみたいだよ〜。
ということで、見る予定なかったけど、
ラブジョイ彗星でも見てみるか…と、一回しまった双眼鏡を取りだしてきました。
窓からのりだして、北斗七星を見る。
あーー、月が明るいー。
だめかもー。肉眼だめかもー。
と思ったら、ホントに肉眼ではまったく見えなかった。

ラブジョイは高いところにあるから、首が疲れるんだよな。
外の空気が、寒くない。なんかあったかい。南風?
双眼鏡で見ると、この間見えた明るさ
http://loveconquerfear.seesaa.net/article/381031119.html
とほぼ変わらないというか、
若干、暗い?月の光のせいか?
でもね、地平線に対して-45°方向に向かって、
尾らしきものが伸びてる。
ぼんやりした彗星のまるい塊が、-45°の斜め上だけ、
かぶりついた大福みたいに、にょーんと伸びてる感じがする!
ラブジョイの色は、相変わらずグレーだ。
なんで写真に撮ると、青白くなるのに、目ではグレーなんだろう。
青白いの見てみたいよ…。
という事で、尾らしきものが見えて、大満足なラブジョイ。

しばらく家事をして、ちょっとだけでもあいた時間ができたら、
すかさず空を見る。
なんか、水星と土星が可愛らしく並んでるじゃんー。
わぁ、いいもの見た。
すっごく可愛い。
ビカビカ光る水星とひっそり寄り添う土星。
本当の大きさからいったら、逆なんだけどな。
水星はオレンジ色で、土星もオレンジ色なんだけど、比べると、少し青みがかってみえる。

ずっと見たいと思って、この春も見たくて車を走らせたり、
晩御飯のしたくの気もそぞろで、見たくて、でも見えなかった水星を、
毎日のように堪能できて、嬉しいわー。

アイソン彗星のおかげだわ。
ありがとうアイソン彗星。
(そして12月には、ちゃんと見えてね)






posted by 辰多みか at 14:53 | 地球・自然・環境 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。