2014年01月08日

顔が痛かった

おととい、スースーする目薬が乾燥した皮膚にしみて痛い、
という日記を書いた。

だけど、

だ け ど、

それ、間違いだったかもしれない。
目薬のせいじゃないかもしれない。

昨日の朝、もう前の晩にお風呂で目薬も化粧もなにもかも、
すっかり洗い流しているはずなのに、
目のまわりが、チリッ チリッ と痛かった。
まわりといっても、目尻限定で。

おかしいなー、と思って触ってみたら、
どうも、目尻のところの、骨の際に痛みがあるようだった。
ここは三叉神経?
とするとこれは、いわゆる顔面神経痛?
それとも、とっても怖〜い、顔面の帯状疱疹?

実は、1月3日に、突然右上の歯茎が荒れて、
痛くて物を噛めない、という事があった。
その時、変な噛み方をしたせいか、舌を噛んでしまった。
前日にかりんとうを食べたので、荒れはそのせい、と思っていた。
けれど、もう舌を噛んだ傷はすっかり治ったのに、歯茎の荒れは、
今もまだおさまらない。
経過がおかしい。
(もうかりんとうは食べてないです)
いつもは歯茎が荒れるとすぐに口内炎になってしまうのに、
そうでもなく、ただ、ざらざらと荒れているだけ。

そして、唇の右上に、大きいふきでものが出来て、
痛くて痛くてしょうがない。
歯茎が荒れたのとふきでものが、1月3日。

そして1月6日に右目尻がチリチリ。
7日になったら、チリチリがもっとひどくなり、
目からふきでものにかけての右頬全部が痛くなり、
右あご下のリンパ腺が痛い。
そしてなんかちょっと熱っぽい?

これはイカン〜〜と焦って、
きのうはほぼ寝ていた。
主婦(アタクシ)が正月明けそうそう寝ている理由が「顔が痛いから」(笑)。
ふざけてるみたいだけど、正真正銘そうなんだからしかたない。
そしてたっぷり睡眠を取って、今朝起きたら、痛みが減ってた。
だけどぶりかえしたら嫌なので、今日は外出しないでおとなしくパソコンの前に座ってる。
なんだろな〜これ。
「神さま、これはどんな意味があるのですか?」と聞いてみたけど、
なんの答えもなし。
おととし脚の帯状疱疹になった時は、胸(ハートのチャクラ部分)に
真黒い重たいものがどっかり乗っていたけど、
今回はそんなものもなし。

ただの疲れかな?
まあたしかに疲れる正月だった(毎年)。
もうちょっと休めということかな?
ただの炎症という気もするけど。


posted by 辰多みか at 16:31 | 病気は自分で作っている | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。