2014年01月29日

バナナ安いよ〜

さきほど食料品の買い出しに行った。
スーパーのバナナコーナーで、男の店員さん(ベテランぽい。
いつもはいない人)が、
「今日はバナナが安いよ〜やすい、やすいよ〜買ってって〜」
延々、延々、なめらかな、魚屋さんみたいな口調で繰り返す。
バナナを箱から出して積みながら、繰り返す。
客の目を見ず、脳天から声を出してる感じで、繰り返す。

バナナはいつもと同じ値段で(!)ぜんぜん"安い"じゃないけど
あたしは、バナナは買うつもりだったので、
店員さんの横について、バナナを手に取り戻し手に取り戻す。
なんでかというと、大所帯なので、6本入りがほしいのだ!
(一見した所、6本入りは稀にしかない感じ)

すると、延々繰り返してた店員さんが、
「やすいよ〜やすいよ〜、はい、どれ取っても同じだよ〜どれ取っても同じ!」
なんと客であるアタクシに、一喝した!
しかも大声でみんなへの晒しもののように。

アタクシは、
フッと鼻で笑って、
隣にいらしたマダム(知らない人)に、

「買うのやめるかねー!」笑いながら話かけた。

マダムも目配せして、フッと笑った。

すると、店員さんは、
「そこ、並べたばっかりなんですよ〜、もう、並べたばっかり」
眉毛をへの字にして、あたしに食い下がって来る。

アタクシは、またフッと笑って、

「じゃあ、ここ(並べたばっかりの所)から取るかねぇ!」と言って、

言ったとおりそこを吟味して、6本入りをgetした。
ほかのお客さんも、そこを吟味してる。
手に取り戻し手に取り戻しはしてるけど、あたしは丁寧に並べてるよ!
並べたばっかりの所の方が、いいに決まってるじゃん。
この店員さんは、いつも面白くないんだろうな、と思った。

いい勝負だった・・・と思いつつバナナ売り場を後にした。

あたしは頭には来なかったけど、怒る人、嫌な気になる人もいるんだろうな。
売られた喧嘩は買うけど。

そうだ、「あたしのために並べてくれたの。ありがとねー。」と付け加えれば良かったわ。




こうやってどんどん強いオバチャンになっていくんだろうな・・・
もうじゅうぶん強いか・・・



posted by 辰多みか at 17:27 | 自分 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。