2014年02月24日

静岡県西部トリビア

「あらい」
「べんてん」
「あらいべんてん」
ものすご〜く紛らわしい、この3つは、全然別の場所。

もう一回書くよ。
「新居」
「弁天」(弁天島)
「新居弁天」
この3つは、ぜんぜん べつのばしょ。

浜松市民でも知らない人が居る、地名トリビア。
ちなみに「べんてん」は「べんてんじま」を略した言い方。

今の時期、「新居弁天」でやってる牡蠣小屋に行きたくて、
たどりつけない人、けっこういるかも。
「牡蠣小屋」に行きたくて、「弁天」あたりをウロウロする。
「弁天」って、駅名でいうと、「べんてんじま」ね。
そこ、違うからね!
かきごやがある「あらいべんてん」は、もっともっと南の方で、
しかも浜松市である弁天島と違って、湖西市だよ。
新居弁天は、湖西側の今切口の事。
「あらいべんてん」の知名度は、恐ろしく低い。
牡蠣小屋があるのは、「海湖館」という施設ね。
もしも、弁天あたりで迷って、地元民に、
「かきごやはどこですか?」と聞いたら…
もしかしたら、「かきこや」というスーパーを教えてくれるかもしれない。
地元民は、牡蠣小屋をやってる事さえ、知らないかもしれない。
だから、行きついた先が、スーパーでも、気を悪くしないでね…。
しかも、牡蠣小屋にたどりつけても予約制かも…(ちゃんと調べてから行ってくださいね)。

地元民が言う「あらい」(「ら」を強く読む)は、
3年程前までは、新居町(読みは、あらいちょう、イントネーションは御来光と同じ) 
という、市町村の町だったんだけど、今は合併して湖西市なの。
あらいまち とは読まないの。
「新居町」は、JRの駅名でもあるんだけど、駅名はなんと「あらいまち」と読むの。
イントネーションは、ごへいもち と同じ。
JRに乗らない地元民(車が交通手段だから)は、「あらいまち」なんて駅の
名前を知らないし、知ってる地元民は、その読み方を認めてないよ!(笑)
あくまでも、駅名は、「あらい」と、言い切る!
(ナゼJRは、まち にしてしまったのだろう)
あらいの地名トリビア。
地元民でも知らない…。
静岡の西側に来る時は、そういう事も楽しみながら来てくださいネ。



posted by 辰多みか at 11:25 | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。